まるみちの楽器紹介ブログ

楽器の紹介記事や音楽漫画を描いています。

カテゴリー

曲の特徴をつかんでアドリブに生かそう!

      2016/11/15

今日も即興演奏こと
ジャムセッションについての
お話です。

世の中にはそれはもう
天文学的な数字で
曲が出ていますね。

でもこの膨大な曲でも
9割がた当てはまる
共通点があるんです。

それは
落ち着き と
盛り上がり!

大抵の曲は
この2つで
構成されています。

それを判断する
簡単な方法は

音量

音の高低

です。

%e3%81%8a%e3%81%a1%e3%81%a4%e3%81%8d%e3%82%82%e3%82%8a%e3%81%82%e3%81%8c%e3%82%8a

たとえば
J-popで考えてみてください。

Aメロやサビ前では

割と落ち着いているメロディだったり
サビよりは低めの音程で
歌っていることがほとんど。

だけどサビにはいると
ボーカルの声が大きくなったり
高音になったり
もしくは演奏の
音が大きくなっていたり
しますよね。

これがいわゆる
「盛り上がり」です。

特にロックバンドなんかでは
ライブの時
サビに入るとみんなで
拳をふりあげたりする
分かりやすい
盛り上がりポイントが
ありますよね!

例えば自分で演奏できる音が
ドとレだけでも

落ち着いている部分では
ゆっくり
ドーレーと
音も小さめで演奏して、
サビでは
ドレドレー!
と音を大きめにして、
音数も増やし、
できるなら1オクターブ上の
ドとレで演奏すると
かなり盛り上がった
感じが出せます。

こんな感じで
曲の構成は
実は2パターンなんだ!
ってことを覚えたら
少ない音でも
立派にアドリブがとれます。
参考にしてみてくださいね。

じゃ、またね^ω^

セッション上達のコツは
コチラにまとまってるよ!

 - 音楽, ジャムセッション , , ,