まるみちの楽器紹介ブログ

楽器の紹介記事や音楽漫画を描いています。

カテゴリー

ピアノで覚える全音と半音

      2016/11/15

今日はいきなり
難しそうなタイトルですね。

でも大丈夫!

図を見ながらお勉強すれば
結構イケますよ。

%e3%81%91%e3%82%93%e3%81%b0%e3%82%93

はい、これが鍵盤です。
(実際に鍵盤楽器を持っている人は
鍵盤を見ながら読むと
よりわかりやすいですよ!)

これを見つつ解説すると
ドの半音はド#(レ♭)、
そしてシ、
全音はレとシ♭(ラ#)
になります。

そしてミの半音はファ、
レ#(ミ♭)
全音はファ#(ソ♭)
レ となります。

はい、勘の良いあなたは気づきましたね?

そう、基準の音のすぐ隣が半音、
一個飛ばした音
(半音の隣が全音になります!)

%e3%81%91%e3%82%93%e3%81%b0%e3%82%93%e3%81%9d%e3%81%ae%ef%bc%92
これがわかれば
#は半音上げるの意味、
♭は半音下げるの意味、
ということも
ついでに理解できちゃいますね!

この全音・半音が
きちんと理解できれば
理論書によく出てくる
短○度とか長○度とかいう
一瞬で歯が抜ける程度には
動揺してしまう
ムズカシワードにも
立ち向かっていけるのです。

 

ではここで
本当にわかったかなクイズ~!

問1.○の中に入る言葉を入れてね
ドレミファソラシドは

全○半全○○○で構成されているよ。

問2.○の中に入る言葉を入れてね

ファ#は
ファからみて○音、
ソ#からみて○音
だよ。

 

できたかな~?
答えは下にあります。
全問正解できたらパーペキ!
間違えちゃっても大丈夫、
最初は混乱するけど
何度も確認していくうちに
自然に覚えられますよ♪

 

じゃ、またね^ω^

その他理論はコチラ。

 

 

 

答え
問1
全、全、全、半

問2
半   全

 - お役立ち, 音楽, 勉強 , , ,