まるみちの楽器紹介ブログ

楽器の紹介記事や音楽漫画を描いています。

カテゴリー

雰囲気で覚えるメジャーとマイナー

   

こんにちは。
仕事中は炭酸水が
手放せなくなってしまった
炭酸みちことまるみちです。

今日はメジャーコードと
マイナーコードの音の違いを
雰囲気で覚えてみよう表を
作ってみました。%e9%9b%b0%e5%9b%b2%e6%b0%97%e3%83%a1%e3%82%b8%e3%83%a3%e3%83%bc%e3%81%a8%e3%83%9e%e3%82%a4%e3%83%8a%e3%83%bc

度数とか
そもそもコードってなに?
的な疑問に答える表も
随時作っていきますので
今はわからなくても
「メジャーは明るい
マイナーは暗い」
ということがわかれば上出来です。

これがわかれば
もっと難しいコードを
演奏しなければならないとき
うまくごまかすことができます。

もちろんこのごまかしかたも
ブログでやっていくので
安心してくださいね!

ところで
音はほぼ同じなのに
半音違うだけで
聴こえ方が
全然変わってくるという
この感じ、
なにか覚えがありませんか。

そう、ミラクルガールズです。
顔は全く同じなのに
性格も趣味も見事に正反対の
双子の姉妹ともみとみかげ。

そんな二人は実は
超能力が使えるという
秘密があって…?

秋元先生によって描かれる
ふわふわキラキラの絵と
ドキドキのストーリーに
目が離せませんでしたね。

メジャーコードと
マイナーコードを
勉強する際は
ぜひミラクルガールズのことも
思い出してください。

今読んでも面白いので
未読の人は是非よんでみてください…!

 

じゃ、またね^ω^

その他理論とかはコチラ!

 - 音楽 ,