まるみちの楽器紹介ブログ

楽器の紹介記事や音楽漫画を描いています。

カテゴリー

コピーをただのコピーにしないコツ!

      2017/03/16

こんにちは。
連日連夜の飲み会で
胃がもたれまくってる
まるみちです。

 

みなさま曲を
コピーするときって
どんな感じで
やってますか?

 

意識しないと
ただ音譜をなぞるだけに
なっちゃいますよね。
でもそれって実は
あまり技術も向上しないし
せっかく覚えた曲も
気が付いたら
忘却の彼方に…
という勿体ないこと
ばかりなんです。

 

%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

じゃあどうすれば?

それは

 

意識をすること!!!

 

…すごい抽象的なので
もっと具体的に
言いますね。

たとえば
コード進行!

漠然と弾かずに
このコードから
このコードに移ると
切ない感じになるんだな」とか
「このコードから
このコードにいくと
すごく綺麗にまとまるんだな」
とかちょっと考えるだけでも
ぐっと記憶に残りやすいです。
(このときできれば
コード単体ではなく
ナンバリングで覚えると
応用がききますよ♪

たとえば
メインメロディ!

「このフレーズが
繰り返し使われてるな」
「ここで雰囲気が変わったな」
意識しながら弾くor歌うことで
構成もしっかりと頭に入ります。

またこうして地道に
記憶して情報を得ていく作業は
技術が上がるだけでなく
作曲の時にも役立ちます。

これから練習をする際は
是非ちょっとしたことを
意識しながら
コードの進行や
メロディの移り変わりを
大切に演奏してみてください。

きっとまた違う世界に
出会えるはずですよ♪

 

じゃ、またね^ω^

その他演奏上達法はコチラ

 

もっと演奏上達法を知りたい!
そんな
アナタは是非
至高の逸品紹介メルマガに
ご登録くださいませ~!

 

 

 

 

 - お役立ち, 音楽 ,