まるみちの楽器紹介ブログ

楽器の紹介記事や音楽漫画を描いています。

カテゴリー

演奏を楽しむために大切な一つは?

      2017/02/01

こんにちは!

サラダチキンは
ナチュラルローソンのが
一番好きな
まるみちです。

さて、タイトルにあります、

演奏を楽しむために
大切なアレ。

なんだと思いますか?

 

答えをどどんと提示しますと

 

 

「メンテナンス」です!

 

 

あっ、一応断っておきますが

これはあくまで
正解の一つと言うだけで
あなたが頭の中に
思い描いたその言葉も
もちろん正解です。

 

うんうん、そうですよね。
やはりあなたの言う通り
酒と金と綺麗な
お姉ちゃんがいてこその
音楽ですよね。

とはいえここで
その話をすると
なんのブログだか
わからなくなってしまうので
話を戻しますね!

 

楽器のメンテナンスって
個人的には
ちゃんとやってる方と
正しいやり方を
知らないために
テキトーな感じに
なってしまってる方の
2パターンに
分かれてしまってる感じがします。

 

メンテナンスを
知らないために

ギターやベースだったら

立てかけてるだけ。

もしくはケースに入れっぱなし。

 

管楽器もやはり
普段はケースに入れっぱなし。

演奏で使った後は
水分をちゃちゃっと取って

おしまい。

 

ピアノだったら

とりあえず蓋しめとけ!

 

カスタネットや鈴なんかの
小さなパーカッションは

もうめんどくせえ!

そのまま床にドーン!!

 

 

身に覚えはありませんか?

 

大事に扱っているつもりでも
知らず知らずに
テキトーなメンテナンスを
重ねていると
本来ならとっても
長持ちする楽器だったのに
たった数年で
使えなくなってしまう恐れもあります。

メンテナンス

 

せっかく買った
お気に入りの楽器が

もしたった数年で
使えなくなってしまったら
どうでしょう?

 

悲しいですよね…!

ですが
自分の楽器に合った
メンテナンスの方法を知ることで
その惨劇は回避することができます!

 

ということで次の記事では
楽器メンテナンス法について
話していきますね♪

じゃ、またね^ω^

 

 

その他楽器の
保管なんかについては
コチラ!

演奏上達法はコチラ!

 

メルマガはじめました。
こんな感じで
音楽生活にまつわる
いろんなアレコレや
運命の楽器を見つける話
なんかも書いてるので
音楽好きなあなたはチェック!

%e3%82%81%e3%82%8b%e3%81%be%e3%81%8c%e7%99%bb%e9%8c%b2

 

 

楽器コレクターのための
至高の一品紹介メルマガ!
~あなたと最高の相性の楽器教えます~
読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス
受信形式
HTMLメール
文字メール

 - 楽器メンテナンス, お役立ち, 音楽 , ,