まるみちの楽器紹介ブログ

楽器の紹介記事や音楽漫画を描いています。

カテゴリー

〇〇するだけでフレーズの表現方法が変わる?

      2017/02/01

こんにちは!
そろそろ目を大事にする
年頃だと考え
寝る前には目薬を
さすようになった
まるみちです。

今日のタイトル、
○○するだけで
フレーズの表現が変わる。

答えをさきに言いますと
それは
「複数人との意見交換」
です!

それはなぜかというと
話は先日にさかのぼりますが
私は友人2人と
喫茶店でおしゃべりを
していました。

その時
globeのdepartures
良い曲だよね〜という
話になり

私が

「あれってさ、入院した歌だよね?」

と言った所
二人にものすごくびっくりされ
なんでそう思ったのかきかれました。

このdeparturesという曲は
歌詞に
「左利きもなれた」とか
「前髪が同じくらいのびた」とか
そんな感じの歌詞があるのですが

*著作権の関係で正しい歌詞は
のせられないので
気になったら
調べて見てくださいね☆

雑談

私はそれを
「冬の歌だしスキーかなんかで
調子こいて骨折して
右手を折って
おまけに風邪までひいたから
しばらく入院したんだろう」

と解釈したと話したら

「いや絶対
入院はしてないと思うよ?!」

と言われ二人の解釈を聞いてみたら

一人の子は
「彼氏が左利きで、
そういう所も好きで
自分も真似したくてわざと左で
字を書いたりしてたら
大分慣れてきて
嬉しくなってでた言葉」
と言い、

もう一人の子は
「今まで周りに
左利きの人がいなくて、
つきあう前は少し
違和感があったけど
つきあってる今は
もう全然気にならなくなった」
と言いました。

3人とも同じ歌詞を
聞いているのに
この解釈の違い・・・!

とても面白いですよね。

そしてこれは
セッションのアドリブや
作曲でマンネリしてる人達にも
活かせると思いました。

スタンダードの曲でも
「この曲いつもやってるから
ソロがマンネリだな」と
思ったら
他の人に
「この曲、どういう風に
解釈してる?」
と聞いてみて
お互いに意見交換してみると

今まで見えなかった
その曲の新しい部分
が見えてきて
マンネリ脱出の
きっかけに
なるだろうし、

作曲している方は
抵抗がなければ
人に聞いてもらって
「何をイメージした?」
と質問してみると
また新しいイメージが
湧いてくるかもしれません。

そんな感じで、
ちょっとマンネリだなとか、
今までとは違う感じで
フレーズを表現したいなと
考えたときは
周りの人と意見交換してみると
いい結果がでるはずですよ。

参考にしてみてくださいね♪

その他の演奏上達法はコチラ

 

 

至高の逸品紹介メルマガでは
楽器紹介のほかに
こんな感じで
演奏上達に繋がる
ちょっとしたコツも
お話ししています

無料で毎日配信中なので
興味のある方は
是非登録してみてくださいね!
%e3%82%81%e3%82%8b%e3%81%be%e3%81%8c%e7%99%bb%e9%8c%b2

 

楽器コレクターのための 至高の一品紹介メルマガ!~あなたと最高の相性の楽器教えます~
読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス
受信形式
HTMLメール
文字メール

 - お役立ち, 音楽 , , ,