まるみちの楽器紹介ブログ

楽器の紹介記事や音楽漫画を描いています。

カテゴリー

何か弾いて!にこたえるために…

      2017/02/01

こんにちは。
手の乾燥が激しい
まるみちです。

 

さて、楽器を弾いていたら
一度は言われたであろう
セリフといえば
「えっ!楽器やってるの?
じゃあ何か弾いて!」

 

ではないでしょうか。

でも実際そんなこと
言われたって…
と困った人が
大半だと思います。

 

私もこれは何回も言われて
そのたびに物言わず笑い、
たたずむことで
その場をしのいできました。

だって私がその場で
ちょっと弾けるのって
ラフマニノフの鐘なんです。

相手は絶対
かる~い気持ちで言ってるのに
急にそんなガチなの弾いたら
逆に「え?」みたいな
雰囲気になるじゃないですか。

逆に空気読めよみたいに
なるじゃないですか。

 

辛い…

 

という訳で
これ買っちゃいました。

なんて潔くわかりやすい
タイトル!

なにか弾いてこれは誰もが聞いたことがある
CMの曲やら
バラエティ番組の曲、
大ヒットドラマのあの曲なんかが
収録されています。
少し前の物なので

マルマルモリモリとか

家政婦のミタさんとか

今は知らない人も
いるだろう曲も
あるのですが
それでも
いいともの曲や
古畑任三郎の曲もあり
20代後半以上の方なら
ぜったいわかる
曲が盛りだくさんです。

これのいいところは
1曲フルで入ってるものが
ほとんどないんですよ。

大体がサビだけ!

だから「なにか弾いてよ~」と
かる~くリクエストしてきた人も
かる~く聴けるわけです。

また、弾きやすいように
移調されてるので
初心者さんも安心して
弾けるのも嬉しいところ。

知ってる曲ばかりなので

「ただ何となくピアノを弾きたい!」

という気分の時に
サッと開いて
適当にぽろぽろ弾いてるだけでも
かなり楽しいです。

そうそう、コードも
表記されてるので
セッションで遊ぶのも
楽しそうです。

この中の1曲でも覚えれば

「なにか弾いてよ!」

にも快くこたえられるし
そういう時にさっと弾ける
レパートリーがあると
自分の自信にもなりますよね。

 

リクエストされるたびに
顔面は蒼白になり
胃はキリキリと締め付け

「ア…ア…」

 

としか言葉を発せられなく
なっていたあなたには
超オススメの1冊です♪
私と一緒に
レパートリーを
増やしていきましょー!

 
↑ピアノ以外にもあるのが嬉しい!

その他音楽お役立ちグッズ紹介はコチラ

演奏に役立つあんなことや
こんなことをもっと知りたい!
そんなあなたはぜひ
至高の逸品紹介メルマガにご
登録くださいませ♪
音楽がもっと楽しくなるヒントを
無料で毎日配信中です~!

%e3%83%a1%e3%83%ab%e3%83%9e%e3%82%ac%e7%99%bb%e9%8c%b2%e3%81%bc%e3%81%9f%e3%82%93

 

楽器コレクターのための 至高の一品紹介メルマガ!~あなたと最高の相性の楽器教えます~
読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス
受信形式
HTMLメール
文字メール

 - お役立ち, 音楽, 鍵盤楽器, 弦楽器, ジャムセッション