まるみちの楽器紹介ブログ

楽器の紹介記事や音楽漫画を描いています。

カテゴリー

コーヒーを讃えよ!

   

こんにちは。
今日のタイトルの元ネタが
マッドマックスだと
気づく方は
どれだけいるのだろうと
ちょっと心配なまるみちです。


この歌詞の続きをちょっと話しますと
お父さんが「コーヒー飲んでたら結婚させない!」
と言い出し、
「それはマジ無理。じゃコーヒーやめるわ」
と娘も降参。
(当時は女の人は結婚して当然の世の中)

お父さんの勝利と思いきや
いざ結婚の時に
「妻がいつでも好きな時に
珈琲を飲むことを許可するって
誓約書書いて!
じゃなきゃお嫁にいかない!」
と、言い出して
それは困ると
お父さん渋々承諾。

娘に一本取られた形となりました。

とだけ聞くと
ワガママ娘とお父さんという感じですが
当時父と言うのはその家の王様。
親の決めたことは逆らえない時代でした。

なのでこの喜劇は
人々には痛快だったのでしょうね♪

そしてなんでコーヒを
ここまで止めるのかと言うと
この時代はコーヒー依存症が
社会問題となっていました。

現代でもカフェイン中毒に
悩まされている方、
結構いらっしゃいますよね。

これはちゃんと調べたわけではないので
あくまで私の推測ですが
お父さんは
流行りものにうつつを抜かしているので
怒っていたのではなく
自分の娘が依存症になって
苦しむのではと
心配していたのかなあと思います。

絵にもかきましたが
曲は本当にバッハらしいので
歌なしの曲では
眠くなってしまうという方も
この曲なら
楽しく聴けて、バッハの
音楽性も堪能できるのではと思います。

それでは~(^ω^)

その他一枚絵シリーズはコチラ!

 

クラシックにまつわるいろんな話を
もっと知りたい!
そんなあなたは
無料で毎日配信中の
至高の逸品紹介メルマガに
ぜひご登録くだいませ!
毎日いろんなお話をしているよ!

 - 歴史, クラシック, お役立ち, 音楽, , ,