まるみちの楽器紹介ブログ

楽器の紹介記事や音楽漫画を描いています。

カテゴリー

コードを覚えるなら〇〇が便利!

      2017/03/16

こんにちは。
あっつあつの紅茶が飲みたい
まるみちです。
今日は演奏上達法のお話。

みなさまコードは
パッと見たらパッと弾けますか?

私は弾けません!笑

と言いつつ、さすがに
メジャーとマイナーは弾けます。
だけどM7とか♭5とかなら
まだなんとかなるけど
オーギュメント?とか
ディミニッシュ?とか…

そこら辺に来ると
事前にコードの確認を
しておかないと
初見対応ができません。

しかし私も
ブログやら
音楽メルマガなんかを
書いている手前
その状態は
ちょっと恥ずかしいと思い
なんとかしようと考えました。

そして今実践しているのが

「手帳にコードを書く」

です!

これは笑みちるさんという方が
練習時間が取れない時に
練習する方法として
発案していたのですが
この方法、すごくいいです!

私は手帳をよく使うので
手帳の空いているページに

「セブンスコードは
5番目の音が♭7になる」とか

「ディミニッシュは
3、5♭、7♭♭(6)」

と、こんな感じで
書いております。
暇なときは横に
音譜も書き足してます。

ギターの方は
タブ譜+音譜を書くと
さらにいいかもですね♪

空いている時間に
手帳にささっと書くだけでも
「このコードは
こういう音でできてるんだ!」
と改めて確認&勉強になりますし
見返すたびに目に入るから
自然に覚えられるんですよね~。

今日は忙しくて
楽器を弾く時間ないな…
なんて方!

ちょっとしたスキマ時間に
試してみませんか?

こういうちょっとした事で
演奏は上手になっていくものです。

一緒に頑張っていきましょ~!

過去記事はこちらからどうぞ!↑

 

 

↑気になったらクリックしてね!

 

 - 未分類