まるみちの楽器紹介ブログ

楽器の紹介記事や音楽漫画を描いています。

カテゴリー

鍵ハモの〇〇な魅力、教えます…

   

こんにちは。
炭酸水が好きすぎて
とうとう箱買いをキメた
まるみちです。

さてさてタイトルの
鍵ハモの〇〇な魅力…
答えは「変幻自在」です!

と、その理由を解説する前に
まずは演奏方法を説明しましょう。
と言ってもみなさまご存知ですよね。

ホースから息を吹き込んで
鍵盤を押す、これだけです。
そしてそれだけに奥が深い…!

その奥深さ、変幻自在の自由さが
よくわかる動画がコチラ↓
https://www.youtube.com/watch?v=Q69upa7XY6k

前奏とAメロは
元気が良くて格好いいですよね!
そしてすごいのはBメロ!
(男には~のとこですね)

それまでとは打って変わって今度は
柔らかく、そしてどこか艶めかしさが漂う
妖艶な演奏に変わったと思いませんかっ?

1分40秒あたりから曲は
「星に願いを」へ変わります。
これまたルパンの時とは違い
哀愁漂う演奏になってますね~。

そして3分あたりからは
「ラ・クンパルシータ」!
個人的にこの曲は
杉本彩さんに踊ってほしい
タンゴ曲一位なのですが
今にも杉本さんが出てきそうな
セクシーさではないですか?
(関係ないけど動画に出てくる
お人形かわいいですね笑)

タンゴをもう一曲…こちらもとても素敵!↓

https://www.youtube.com/watch?v=Zbpj53Di6uE

さらにさらにカッコイイ!妖艶!哀愁!
だけでなく

https://www.youtube.com/watch?v=JSFjSIM3oMc
こんなゆるーい曲にも
雰囲気ピッタリに合わせられちゃいます。

また関係ないですがこのバンド、
こんな感じの
楽しい曲がたくさんなので
お散歩のお共に超オススメです。

と、こんな感じで
まるで大御所の俳優さんのように
どんな役でもサラリと対応する
この懐の広さ!
まさに変幻自在!
これこそが鍵ハモ最大の魅力だと
私は思っております。

次の記事では
そんな鍵ハモそのものを
ばんばん紹介していきますね~!

 

 

他の楽器記事はコチラ!

 

無料で毎日配信中だよ!よろしくね♪

 - 音楽, 鍵盤楽器, リード楽器 , ,