まるみちの楽器紹介ブログ

楽器の紹介記事や音楽漫画を描いています。

カテゴリー

音楽用語:トライアドってなーに?

   

こんにちは。
萩の月を毎日でも食べたい
まるみちです。

今日は用語のお話です^^

「トライアド」という言葉をきいて
すぐにトライフォースを連想した
ゼルダファンの方も
多いのではないでしょうか。

(ちなみにトライフォースが
なんのことだかわからなくても
なんの問題もないので安心してくださいね)

トライアドなんて言葉を使うと
なんだか難しく聞こえてしまいますが
トライっていうのは
「3つの」という意味です。

勘の良い方はピンときたかもですね!

そう、トライアドは

3和音

という意味なのです。

そして明るい(メジャー系)の
3和音のことを

メジャートライアド

暗い響き(マイナー系)の
3和音の事を

マイナートライアド

と言います。

落ち着いて言葉の意味を
考えていけば
結構簡単なんですよ♪
いきなり「トライアド」なんて
言葉を聞くと

「ええっ!それってどういう意味?!
隠語?!僕にはわからない隠語?!
つまりは僕の悪口?!
イヤッ!音楽の世界はなんて陰惨なんだ!!」

とパニックのあまり
とんでもない被害妄想に走ってしまいがちですが
意外に大したことない意味だし
音楽の世界でもそんなあからさまに
隠語使って相手を乏しめるような
悪い奴はいないと思うので
どうぞ安心してください。

それではもう一度今日のまとめ

・トライアドは3和音って意味だよ!

・明るい3和音はメジャートライアド
暗い3和音はマイナートライアドていうよ!

・ゼルダの伝説は関係ないよ!

音楽用語の記事はここから読めるよ!↑

 


萩の月 (8個入) 菓匠三全 仙台銘菓

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド

 

 - DTM・作曲, お役立ち, 音楽, 勉強 , , ,