まるぶろ

内向型やアロマの話をしつつ好きなことをちょこちょこ!

カテゴリー

疲れる前に断る勇気!

   

こんにちは。
家族とたまに行く中華料理屋が
年々まずくなっていってるので
もう行きたくないと思う反面
このままどこまでまずくなるのか
確かめたい好奇心もある
まるみちです。

今回も「自分のペース」
についての話です。

内向型は
外的刺激を受けやすいので
人混みを歩くときは
なるべくマイペースで!
と話しましたね。

人混み以外でも
自分のペース、
どこまで元気に過ごせて
どこから疲れてくるかを
しっかり把握するのは
内向型にとって
とても大事なことです。

外向型は
外に出て
にぎやかな場所に
行くだけで
楽しめて心の
休息がとれるのですが
内向型はちがいます。

静かな部屋で
じっくり物思いにふけったり
創作に没頭する時間が
必要不可欠です。
なので

週に一度、
最低でも月に2回くらいは

丸一日なんの予定もない日

を作っておくことが
大事なのです。

今日はもう誰にも会わない!
自分の部屋で好きなことをする!

もしくはゴロゴロする!

これが回復のポイント。

なので自分のスケジュールを把握し

「この週は予定がつまっているな…」

と感じている時に
お誘いが来たら
断れるものは
キッチリ断ってしまいましょう。

それが大事な友達からの
お誘いだったら
後ろ髪もひかれるでしょうし
罪悪感もあると思いますが
だからといって
なんでもかんでも
ほいほいと予定を入れてしまうと
いつまでも疲れはとれません。
最悪病気になってしまうことだって
ありえます…。

内向型の人は
一説によると断るのが苦手な
傾向があるようです。
私も断るのは苦手です。

ですがあなたを
誘うということは
あなたに対して
良い感情を抱いているとうことです。

ちょっと考えてみてください。
嫌いで嫌いで
自分の視界に入った瞬間に
渾身の力でラリアットくらわせたい人を
遊びに誘ったりはしませんよね?

「この人とおしゃべりしたいな」とか

「一緒にいると楽しいな」


思ってもらえているから
誘ってもらえるわけです。

なので断ったからと言って

「ムキー!!!!
もう誘わないからな!!!
永遠に!!!」

なんて怒る人はそうそういません。

仮にめっちゃ怒る人に出くわしたら
そんな人とは今は大丈夫でも
いずれ衝突する未来しかまっていないので
とっとと疎遠になりましょう笑

そうは言われても
どう断っていいかわからない?

では次の記事では
覚えておくと便利な
良い感じの断りかたを
ご紹介しますね!

 

↑内向型外向型のヒミツを
もっと詳しく知りたい方は
メルマガを読んでみてねっ!

follow us in feedly

 - 内向型, 外向型 ,