まるぶろ

内向型やアロマの話をしつつ好きなことをちょこちょこ!

カテゴリー

一言加える大切さ。

   

こんにちは!
スマホの森に
すっかりはまっちゃってる
まるみちです。

今日のテーマは

内向型的!
角のたたない断り方

です。

お誘いを断るのって勇気がいりますよね。
それが今後もお付き合いを
続けていきたい人だったら
なおさらです。

ですがちゃんと誠意をもって
伝えれば相手もがっかりくらいは
するかもですが
絶対に怒ったり
ましてもう誘わないなんて
思ったりはしません。

ちゃんと伝えるコツは
最後に一言
くわえることです。

例えば

「すみません。
その日は予定があって
いけません…」

なんて感じの文章の最後に

「でも誘っていただいて
嬉しかったです!」

とか

「せっかく誘ってくださったのに
本当にすみません。
また誘ってくれたらとても嬉しいです。
こちらからも何かあったら
お誘いしますね!」

という感じで

「それには行けないけど
誘ってくれたという事実は
めっちゃ嬉しい」

ということを伝える!

これを伝えて悪い気になる人って
そういないですよね。

友達同士でも

「その日いけないや、
ごめんね( ;∀;)」

だけよりも

「また誘ってね♪」

があると誘う側としても
誘いやすいです。

また、ここからは個人的な考えなのですが
お断りの連絡を入れる時間帯は
受け取ってから3時間後ー1日以内
くらいがベストかなと感じます。

即レスだと絶対行きたくない感が
出そうだし、かといって間を置きすぎて
返信すると

「こいつ行けない言い訳
考えてたんじゃね?」

と思われそう…

と、早くしすぎても遅くしすぎても
被害妄想がでやすいので(笑
3時間から長くても1日以内が
いいんじゃないかなーと…

あ、ちなみに誰でも彼でも

「誘ってくれて嬉しかったです♪」

っていうのは禁物ですよ!

もう誘ってきてほしくない人にまで
こんなこと言うと
また誘われちゃいますからね!笑

あと精神的にも疲れます!

これからも付き合っていきたい
大事な人たちだけに
本音の気持ちを
付け加えて

送りましょうね^^

内向型・外向型について
もっと知りたいアナタは
是非こちらの詳細を
クリックしてね!↓

毎日をちょっと楽しく過ごせると
ウワサのメルマガはこちら!↓

 - 内向型, 外向型 ,