まるぶろ

内向型やアロマの話をしつつ好きなことをちょこちょこ!

カテゴリー

大体3分でわかる!体を温める食材、冷やす食材。

   

こんばんは。
会社の忘年会を
強行突破欠席したので
ストレスフリーなまるみちです。

いよいよ12月。
寒さも本格的なものに
なっていきますね。
というわけで
身体を温める食材についての
ファンシー動画を作ってみました。

動画でも言ってますが
疲れが取れにくかったり
だるかったりが続くのは
この寒さに加え
身体も冷え切っているから
かもしれません。

身体を温める食材の
簡単な見分け方としては
冬が旬の野菜、根菜類、
色が赤かったり黒かったりするものは
大体、体を温めます。
(と言いつつ大根、白菜、トマトは
冷やす食べ物です。注意!)

いろいろ調べてみると面白いですよ!

で、注意したいのが
別に身体を冷やす食べ物は
食べちゃダメなわけではないということです。

根がストイックな方は
「なるほど!
じゃあもう温めるものしか食べないわ!」

となりがちなのですが
せっかくの食事の時間、
あまりギチギチに決まりを作ると
楽しめないですよね。

なので体を冷やすものを食べたっていいんです。
ただその場合は
温める食材を一緒に摂ったり、
白湯を飲んだりと
冷えすぎない工夫をすればOKなんです。

そしてそういう工夫をできるようにするために
温めたり冷やしたりする食べ物を
知っておいた方が良いよと言うだけの話です。

食事をひと工夫して
この冬も楽しく暖かくすごしましょー!^^

 

それでは最後に動画をもう一度…

 

 - 食べ物, 健康 ,